コラム

もうすぐ新茶が始ります

2024年も全国にお茶のいい香りが広がる

お久しぶりです、真茶です。

2021年4月から、九州は宮崎のとあるお茶屋に修行に出ておりました。
全国の色々なお茶園を回り、東京で多くの情報を得た私でしたが、知れば知るほどお茶のことを全く知らないことに気づき、改めてお茶とは何なのかを知るべく、修行するに決めました。
そこで選んだのは【宮崎】でした。

全国生産量第4位を誇る宮崎県ですが、あまり全国に名をとどろかすことはありません。
少し控え目なんですね。
ただ、やはりいいお茶は多く、その中でもオーガニックのお茶を通し、お茶とは何かを追求すべく本気で向き合い早3年が経ちました。
たったの3年ですが、改めてお茶のいいとろこ、素晴らしい文化についてをこのサイトを通して多くの方と共有できたらと思います。

今年もいよいよ新茶の季節到来です。

いよいよ新茶の時期が始ります!
沖縄や鹿児島ではそろそろ走り新茶が顔を出す頃でしょうか。
新茶の時期を迎える前に、去年のお茶の味を改めて味わってみてはいかがでしょうか。

私がこの3年間一番感じたことは、年によって味や香りの変わる、そういう意味での個性の大切さです。
自然作物であるがゆえに当然の話ではありますが、毎年、同じ茶園で同じ生産者さんでも味や香りが全く変わること、それが自然なんだと教えてもらえます。

安定した美味しいものを求めがちな私たちですが、今年はどんな味になるんだろうと、楽しみするのも醍醐味ではないかと思います。

今一度、去年までのお茶をゆっくりと味わって、新茶にわくわくしながら毎日を過ごしてみましょう。