MENU

ルイボスティーの効能はすごい!カフェインも含まれずミネラルもたっぷり!

ルイボスティーって最近よく見かけるけどどんなお茶?
美容にも良いって本当ですか?

お答えします!

ルイボスティーって最近流行ってますよね。
美容や健康にとてもよいと評判です。

そんなルイボスティーは緑茶とは全く関係のないお茶ですが、私も一度ハマったことがあったので紹介したいと思います。

今日のお話

・ルイボスティーとは
・ルイボスティーの特徴
・ルイボスティーの効能
・女性に人気の秘密

健康にもとても優れているので、たまには緑茶以外のお茶も飲みたいって時におすすめです。
それでは行ってみましょう。

目次

ルイボスティーとは

ルイボスティーとは、ルイボスというマメ科の植物を乾燥させて煎じたお茶です

ルイボスとは

南アフリカの西ケープ州ケープタウンセダルバーグ山脈の一体で栽培されるマメ科の植物です。

平均気温が高く、温度差の激しい乾燥地帯を世足場所として好み、世界でも唯一この地域でしか育たない植物です。

発酵

ルイボスティーは紅茶と同じくルイボスを発酵させて作ります。
紅茶と同じく酸化発酵によるもので、ルイボスが持つ酵素によって発酵を促します。

紅茶の発酵と違うところは、ルイボスティーは製茶処理の際、2~3㎜程カットされ、少し傷をつけます。
この傷があることによって発酵を促します。

急須さん
急須さん

ルイボスティーの特徴

2種類のお茶が存在する

ルイボスティーには2種類が存在します。

・レッドルイボス
・グリーンルイボス

ルイボスティーは酸化発酵によって作られるお茶ですが、発酵させずに飲むグリーンルイボスティーというものが存在します。

違いはルイボスを発酵させているか、させていないかです。

グリーンルイボスティーは

抗酸化力の強さ

ルイボスティーは抗酸化力が非常に優秀です

ルチン
ルテオリン
ケセルチン
アスパラチン

カフェインが含まれない

ルイボスティーはカフェインを含有していません

ルイボスティーはカフェインを一切含有していません。
そのため、寝る前、小さなお子様、妊娠中の女性にも安心してお飲みいただけます。

抗酸化作用のあるポリフェノールやミネラルも豊富に含まれており、毎日のお茶に【麦茶】を選ぶか【ルイボスティー】を選ぶかというところになります。

急須さん
急須さん

シュウ酸も少ない

効能

高い抗酸化作用

アスパラチンとノトファギン⇒フリーラジカルを抑制

クリソエリオール

心臓や血管の健康をサポートし、血液循環を促進します。

血糖値の上昇を抑える

ルイボスティーに含まれるアスパラチンが血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。
血糖値の上昇を抑えることで、糖尿病などの予防につながります。
また、アスパラチンは尿酸値の上昇も抑えることが期待されていて、痛風の予防にも効果的です

ミネラルが豊富

鉄分、カルシウム、カリウム、銅、マンガン、亜鉛、マグネシウムおよびアルファヒドロキシ酸など、かなり豊富な種類が含まれています。

ミネラルの組み合わせによっていろいろな効果があります。
アルファヒドロキシ酸」「亜鉛」の組み合わせはお肌のニキビ、吹き出物から、日焼けによるシミ、ソバカスなどの肌の調子を整えます

また、亜鉛、カルシウム、銅、カリウムが髪の毛の健康維持にとても有効です

歯の健康維持

フロライド(フッ化物)は歯の健康維持にとても有効です。

緑茶と合わせて飲むとより抗酸化作用としてはとても大きな効果が期待できる

女性に人気

ルイボスティーは女性にとても人気があるお茶になります。

理由

・美容、アンチエイジングにとても効果的
・カフェインが含まれないため、妊娠中、授乳中でも安心して飲める

美容効果がすごい

ルイボスティーはとにかく美容の見方です。
紹介しだしたら止まらないほど

・アンチエイジング
・痩せやすい体質にする
・ビタミンCによるコラーゲン生成

ルチンの力で痩せやすい体へ

ルチンがTie2を活性化し、毛細血管を復活させるので、血流がよくなり、基礎代謝を上げることが出来ます。
その結果、やせやすい体になります。

カフェインなしの恩恵

カフェインの含有がないので、妊娠中の女性、授乳中の女性でも安心して飲んでいただくことが出来ます。

鉄分の吸収をサポート

ルイボスティーはミネラルが豊富に含まれ、ミネラルが鉄分の吸収をサポートしてくれます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
ルイボスティーはカフェインを気にせずごくごく飲めるお茶として非常に人気があるお茶になります。
水出してたくさん飲んでも飲み疲れません。

緑茶とは違った健康効果のあるお茶ですが、飲み分けてたくさんの恩恵を受けるのもよいのではないかと思います。

素敵なティーライフを。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次