お茶について

急須で淹れた緑茶 飲んでみませんか?

PETボトルのお茶をよく飲まれますか?
喉が渇い時、飲みつかれないし飽きないので重宝しますよね。
僕自身もお茶を専門に勉強していますが、正直コンビニでPETボトルのお茶を買ってしまいます。
美味しいですもんね(笑)

そんなPETボトルのお茶が美味しいなと感じていらっしゃるなら、ここらへんで是非とも急須のお茶を飲んでほしいと思います。

急須のお茶はPETボトルのお茶に比べて、より味わい深く、より繊細です。
身近でいつも飲んでいるお茶が、本当はどんな味がして、どんな感動をもたらしてくれるのか、是非あなたにも体験してほしいと思います。

急須で淹れた緑茶、飲んでみませんか?

PETボトルのお茶は手軽でいいですが、質はあまりよくないと思います。
というのは、急須で淹れたお茶に比べての話ですが、実際お茶を愛するものとしては多くの人に急須で淹れたお茶を飲んでほしいのが本音です。

上質な味わいについて

緑茶は味わいのお茶と呼ばれ、本来は透き通るような香りやさわやかなうま味を楽しむものです。
急須で淹れたお茶にはそんな味わいがあります。
深くそしてキレのある味わいは科学的に解明されていないほどたくさんの要素が複雑に絡み合ってできています。

言うまでもなくこの味をPETボトルで表現するのは非常に困難です。
一度飲んでもらえたら言っていることがわかりますが、急須で淹れたお茶には言葉にできない

最近は急須で淹れたお茶を再現したPETボトルのお茶もありますね。
多くの人が急須のお茶はこれなんだと思ってしまうのは非常に悲しい

緑色のお茶がある

「緑茶なんだから当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、PETボトルのお茶がどんな色をしているか覚えていますか?
褐色で緑とは程遠い色をしています。

緑茶は緑色をしているイメージなので普段気にしないかもしれませんが、緑色や黄金色したお茶を見ると驚き感動します。
鮮やかで見た目も美しい色は、緑茶が持つ大きな魅力の一つですね。

効能がとんでもない

急須で淹れた緑茶には多くの健康効果があります。
おそらく多くの人がそんなイメージを持っていると思いますし、効能の種類があまりにも多いので、今日は一つだけお話しします。

とても上質なリラックス効果についてです。

緑茶に含まれる【テアニン】という成分が何とも言えない安らぎを与えてくれます。
それは森林浴をしているような感覚ととても似ています。
実際、緑茶に含まれる香り成分の中に森林に入ったとき同じ感覚になるものが含まれています。

PETボトルのお茶に敬意を表しつつ

PETボトルのお茶は手軽でいいですが、質はあまりよくないと思います。
というのは、急須で淹れたお茶に比べての話ですが、実際お茶を愛するものとしては多くの人に急須で淹れたお茶を飲んでほしいのが本音です。

ただ、歴史を見て行くとPETボトルのお茶には感謝すべき大きなことがあります。
それは、今の日本国民がお茶を忘れないでいるのはまぎれもなくPETボトルのお茶があったおかげであるということです。

だからこそPETボトルのお茶をより楽しむことも大事なんだと思います。
その一歩は、お茶というものが本当はどんな飲み物かを知ることです。

是非飲み比べてほしい急須とPETボトルのお茶

最近は急須で淹れたお茶を再現したPETボトルのお茶もありますね。
多くの人が急須のお茶はこれなんだと思ってしまうのは非常に悲しいと思っています。

言うまでもなくPETボトルのお茶で急須の味を再現するのは不可能です。
実は理論的にも難しいのです。
それでも美味しさを追求して新しい物を提案してくれるメーカーはには感謝すべきところもあります。
そんなPETボトルのお茶をより楽しむためにも、急須で淹れたお茶を知ることはとても大切だと思います。

是非飲み比べてみてください。
急須で淹れたお茶を飲んで、急須で淹れたお茶を再現したPETボトルのお茶を飲む。

急須がないならティーバッグでも

家に急須がない、急須を買うのもちょって抵抗がある。
それならティーバッグのお茶でもいいかもしれません。
正直急須で淹れたリーフのお茶よりは味わいは劣ります、お茶本来の味わいというものを楽しむことはできます。

淹れ方は、
手順1:沸騰したお湯をマグに注ぎます。
手順2:10秒後、次のマグにお湯を移します。
手順3:5秒後、ティーバッグの入った最後のマグにお湯を移して1分待ちます。

マグでなくても陶器ならなんでもいいです。

お店のお茶を飲んでみてください

お店で飲んでみるのもありだと思います。
家で急須はなかなかハードルが高いという人が多いと思うので、もう一つの提案としてはお店に行って飲むことです。
少し値段はしますが、プロの味なので経験してみる価値は大いにあります。
お茶へのイメージが変わります。