読んだ方がいい記事

お茶は人と人とをなぐもの

お茶好きのあなたへ
お茶を知るべき理由
せっかくお茶を好きなるのであれば、もっともっと深く知ってもらいたい
なのでお茶を知ることで今後の人生にどんなよい影響があるのか、すこし紹介したいと思います。

嗜好品としての価値

お茶は嗜好品の一つです。
この嗜好品を追求することでどんなメリットがあるかというと、
食に関しての世界が広がります。

まず最初に、舌を鍛えることが出来ます。

嗜好品は自然の香りや味の違いを楽しむものが多く、産地や生産者の違いで味わいが変わります。
その違いを舌や飲んだときの余韻を感じることで判別します。
追求していくことで感覚が研ぎ澄まされます。

そして、知識や共通点を見つけることで、食の楽しみ方や興味の幅が広がります。
お茶と同じ嗜好品であるワイン、まったく違うものですが、共通点があったりします。
この共通点を見つけることでお茶の楽しみ方淹れ方なんかも変わってきます。

お茶を追求することで人生に深みが出ます。

底知れない健康効果

世界のどこを見てもお茶ほど健康効果の高い食品は他にないです。
日々の暮らしを支えることから、生活習慣病の予防まで、人間の身体において健康効果でできないことは無いんじゃないかと思うくらいです。

歴史的にも古くから薬効評価の評価がされていました。
どの病気にいいなどの科学的根拠はここ100年ぐらいの話ですが、薬として信じ使われていた記録は2000年前にも及びます。

それだけ優秀な薬効効果があり、健康の手助けをしてくれるわけです。

自らがこの事実を知り、実践していくことで家族や友人にも広げることができます。
みんなの健康を守ってあげることが出来るというわけです。

人人とをつなぐもの

「お茶しませんか」「お茶でもどうですか」
飲むものは違えど、喫茶店なんかに入りおしゃべりをするきっかけになる素晴らしい言葉です。
お茶を知ることで、今なお暮らしの中に飛び交うこの言葉の大切さを改めて知る機会も増えるのではないかと思います。

人と人とをつなぐきっかけになる、かつて千利休が完成させた茶道の心。
お茶を知る人なら必ず知る人物ですが、利休が何を思い茶の湯を作ったのか、侘茶とはなんなのか、そんな歴史に触れることも素晴らしい経験になるはずです。

日本人のおもてなしの心、真の意味でこの心を理解できれば、あなたの人生は180℃変わると思います。

あなた自身がお茶を知り、多くの人と人をつながきっかけを作れることができればよいですね。

終わりに

いかがでしたか?
お茶を知ることで人生が変わります。
特に今のこんな世の中だからこそ知る事の意味が見いだされます。

多くの人が忘れてしまっている、しかし多くの人が無意識に欲しがっている物、お茶にはそれらが多く詰まっています。

深く知ることで、あなたのお茶の味も変わります。